未就学児の乗船に関する当社規定の変更

いつも八重干瀬(ヤビジ)マリンサービスをご利用頂き誠に有難うございます。
掲題の通り、この度未就学児の乗船に関する当社規定が変更となりましたのでご連絡を差し上げます。
既にご存じの方も多いかと思われますが、つい先日発生いたしました知床半島沖で悲痛な沈没事故が発生し多くの命が失われました。加えて、我々がツアーを行う八重干瀬(ヤビジ)でも先日伊良部島のショップで死亡事故が発生いたしました。

かかる状況下、業界全体の規制厳格化の流れを受け、当社でも警察及び海上保安庁に安全対策面でのヒアリングを自主的に行い、自社の安全基準の自主点検を実施致しました。

結果、これまで保護者様の管理下・責任を前提に小学生未満の未就学児のお子様の乗船及びツアー参加を無償で提供しておりましたが、実質的に保護者様が当該リスクを管理することは難しく、未就学児の乗船及びツアー参加を許可する場合は、ショップ側がその責任及び管理を担わなくてはならないとの意見を受けました。端的に申し上げると例え保護者の承諾があったとしても、保護者の自主管理及び自己責任は不可とのことです。

八重干瀬マリンサービスは小さいお子様にも優しいキッズフレンドリーなショップでありたいというポリシーから、幼児の乗船に関しても極力可能として参りましたが、スタッフの数が限られ、当社責任での十分な安全管理を行えないとの理由から、大変心苦しい決断ではございますが、今後、通常ツアーでの幼児(小学生未満)の乗船及びツアー参加は不可と規定を変更させて頂くこととなりました。

但し、他のお客様にご迷惑をかけずに幼児中心にツアーや安全対策を実施できることから、貸切チャーターのみ幼児の参加はOKとさせて頂きます。(貸切チャーターの詳細はこちらサービス・料金をご参照ください。)

また、お泊まりのホテルにシッターさんが伺いツアー中、お子様をみててもらえるお留守番サービスの紹介も行っておりますのでご希望あればお尋ねください。(お留守番サービスの詳細はこちらサービス・料金をご参照ください。)

既にご予約を頂いておりますお客様には大変ご迷惑をお掛けしてしまい恐縮ですが、命と安全あってのツアーですので何卒ご理解賜りたく、宜しくお願い申し上げます。

今後、未就学児のお子様でも安全に楽しめる宮古島でのビーチ紹介をホームページやYouTube、Instagramでも発信して参ります。

八重干瀬マリンサービス
代表 根間 透

 

 

 

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP